タイはタイ。されどタイ。やっぱりタイはタイ。

ただいま留学中のタイで起こった事や見たものをただ感情のおもむくまま書いてる日記。
今年一年は本当に波乱万丈でした。
タイ留学のためにまずやらなきゃいけなかったこと。第一に会社をやめることなんだけど
これがなかなかやめることができなかった。当初2月に退社予定が4月まで伸びたこと。
まぁぎりぎり止めれてよかったしお金もその分入ってきたからいいんだけど大変だった。

新人が来たと思えば全員やめるしぎりぎりになってまた人が3人入れてなんとかいけたみたいだけど今じゃその3人もいないらしい。まぁ気にしてたらだめなのでもういいんだけど

タイに来てからもう7ヶ月。色々な場所にも行ったし色んな人と出逢えた。
留学ということをできて良かったと思う。日本では絶対に体験できないことや知識や文化。
それにかけがえのない友人達と出会えて本当によかった。

明日から来年の3日ぐらいまでちょいと旅行行ってきます。友達と一緒に山w

なんで山?と思うんだけどその友達の家は毎年年末年始はそこに行って祝いするんだとか。
つーか気温が3,4度らしいので結構楽しみ。バンコク市内じゃまだ30度前後の気温だから。

わざわざコートまで買って行くんだから楽しまなきゃ!
しかしパタヤ→山→パタヤそして帰ってきてからすぐにカンボジアかラオスへ。

来年は来年で日本帰国→仕事探し→お金貯めをしなきゃいけない。
そういう現実が待ち構えてやがるのでそれまでおもいっきり息抜きします。

あと3日で今年も終わりですよ?全然寒くないから実感ないです。
時差の事考えると非常におもしろい。日本が新年迎えた時はこっちはまだ2時間後。
変な感じだw

さて最近びっくりしたこと。実は日本を出発した時の体重と今の体重の差が約5kg。
酒さえ飲まない人なら痩せますよ?

ということではやいですが今年一年お世話になりました♪来年もよろしくお願いします。

誰かお年玉くれませんか?w
24日。クリスマスイブ。

今日は住んでるマンションのクリスマスパーティ~

参加しなきゃ電気、水道止めると友達に言われて強制参加w

当日はプレゼント交換するらしく、プレゼントなんでもいいから買って持ってこい!といわれたので

サボテンを買って持っていった。

場所は住んでる部屋の真上。つまり屋上と会議室?なんだけど開始前からやかましく

何してんのかと思ってたんだけど、受付でプレゼントを渡し、引き換えにカードをもらって入ると

納得。どうやら生演奏をやるみたいだった。


食べ物も結構置いてあってお菓子もたくさんあった。

生演奏聞きながら食事をし、のんびりしてると会議室?でゲームがあるので行ってくださいと

アナウンス。受付でもらったカードにどうやら点数を書いてその合計が高い人から最後に景品があるってことがわかった。

学芸会なみの出し物だったけど6種類のゲームをして結果はだめだめだったけど

意外と楽しめた。写真は携帯部屋においてきたままだったから一枚もなし。

で、一番盛り上がったのが最後にクリスマスプレゼントの交換。


受付で渡したプレゼントには番号が貼られており、くじを引いた人がその人にあげるって仕組み。最初はマンションのオーナーがくじを引いた。これが一番いい物らしい。

席はかなり遠かったので何気にぼーってして見てると相方の番号が呼ばれた。

普通にすげーって思いながら遠目で見てたらかなり大きいプレゼント。大きいかごのような物
が見えた。フルーツの盛り合わせ?とか思ってたら色々なお菓子やらなにやらの詰め合わせだった。非常食にはなるなって言って次がおいらの番。

おいらはキャンドル。いい香りのするアロマキャンドルをゲット!しかもまたかごに入ってる。
どうやら今日はかごに運があるらしいw
24122007884.jpg

↑ゲットしたプレゼント。ゾウは関係ないけどw

いいクリスマスになりやしたw
21122007879.jpg 21122007870.jpg 21122007863.jpg


学校が終わり、のんびり暮らしすぎてるおいら。
最近はあちこち買い物行ったりひきこもったりとむちゃくちゃな生活しているおいらです。


今日はセントラルワールドへ。

もうすぐクリスマスということでタイでもしっかりとデパートではクリスマス仕様。

綺麗なツリーはあるものの寒さが足らないせいか全然クリスマス。というか冬って感じが全くしない。でも綺麗なもんは綺麗だけど。

各デパートごとにツリーに特色があっておもしろい。

エンポリのデパートではツリーに日本人形やらアヒルの人形。バービィ人形やらと
とにかくいろんな人形がくっついてた。

さて今日は今月末に山に行くためにコートを買いに来た。
タイ人は冬にキャンプするのが普通なのでわざわざ夜氷点下まで下がる山までいくから。
冬服一枚も持ってきてないから必然的に買わなきゃいけなくなった。
それと友達に渡すプレゼントを買いに。

色々悩んだ結果たくさん渡す相手がいるのでおしゃれな写真立てにした。
喧嘩したりしないだろう。

というかここ夜11時まで開いている店はやっていることにびっくりした。
巨大なデパート、一度映画で11時半過ぎにでたときは全部しまってどこから
出ていいかわからず迷った記憶あったんだけどこんなに遅くまでやってるんだったら
結構便利だ。

で、時間いっぱい使ってようやく見つけたいいジャケット。
いつもは服にお金なんてかけないんだけど今日は奮発。高かった・・・。
これで日本についた時凍えしんじゃわないな。 タイは連日熱帯夜。12月とは思えないから
日本に帰ったら気温のギャップでまずは体調崩しそうな勢いだw
29112007826.jpg 29112007827.jpg


先日、お世話になった同じアパートの人が日本に帰られた。

一緒に飯行ったり、机買いに行ったりと。

タイに来た時期が同じで、同じマンションということだったんだけど月日が立つのは早い。

半年なんてあっという間。


せめてお見送りということで空港まで一緒にタイ人の友人と共に朝4時にマンションをでて

空港へ。そういえば新空港になってから搭乗口の方に来たの初めて。

地味に綺麗だった。


別れに握手してバイバイ。日本に帰ったら仕事に戻るらしい。


聞いたら荷物詰めてる時が一番さびしかったらしい。聞くと帰るのが嫌になるなぁ。

というかファーストクラスで帰るってなんだ?めっちゃうらやましい・・・・(゚Д゚)

ということで日本にはもう帰ってると思うけど(帰ってなかったら大変w

風邪を引いてないことを祈ってますw
24112007784.jpg 24112007820.jpg 24112007825.jpg


最近書くことが多すぎて書くのがめんどくさくなっています(ぇ


先週の土曜日。タイではローイクラトンという伝統行事があった。

ローイクラトンとはローイは”流す”クラトンは”灯篭”の意味で川の女神に感謝する日だとか。


で、友人らと一緒にワットアルンまでやってきました。

夜のワットアルンは初めてでライトアップはとても綺麗。


ワットアルン内をぷらぷら回って屋台とか見てた。

様々なクラトンがあり、芸術的なものから簡単なものまで。

それを持って船に乗り、船の上から流すことにしたので船に乗って流すポイントへ。

ろうそく、線香に火をつけて川へ・・・

風強くてろうそく一瞬で消えたけど・・・(゚Д゚)


日本の伝統行事”精霊流し”みたいになるのかなぁと思ってたんだけど

まったく違ったのには残念。川がでかすぎるんだから当たり前と言えば当たり前。

その後はヤワラート(中華街)へ行きご飯食べて帰ってきた。


左の写真
 サバーンタクシンの高架下で。
 流す人あれば子ども達が水に入ってそれを回収。使いまわしする気か?w

真ん中
 おいらが買ったクラトン。真ん中は実はハートマーク。
 釘で止めて作ってた。そのほかに底がパンみたいなクラトンもあった。

右の写真
 すんごいかっこいいクラトン。誰も買ってなかったww
 でもガルーダはかっこよかった。
