タイはタイ。されどタイ。やっぱりタイはタイ。

ただいま留学中のタイで起こった事や見たものをただ感情のおもむくまま書いてる日記。
イナゴの佃煮は知っている。

食べたことは無いんだけどね。

タイにも昆虫を料理にしたやつがあるのも知ってる。

でも今まで見たことはなかった。


先日マンションの下で友達と話してたら、一人の友人が笑顔で

目の前に差し出してくれた。

バッタの丸揚げ。

しかも異様にでかい。

だって手のひらサイズなんだもん・・・orz

一瞬本気でびびったΣΣ(゚д゚lll)

生きてる奴と思ったからw


で、これを食えと笑顔で言いながらバッタをばりばり。。。

まぁなんでも挑戦ということで足から食べて、尻尾?そして全部食べたんだけど・・・・

味は海老によく似てて意外にも(゚Д゚)ウマー

これ見てないで食べたら普通に食べれる。

ちょっと味付けが濃いがなかなかw

でも見た目グロテスクなんだよねぇ・・・

30082007378.jpg

18072007095.jpg


最近タイのお菓子にはまっている。今日も食べて5日間連続食べてる。不思議と飽きないのがいい。

その名も「ロティ」

生地を薄く延ばして油とバターで焼く。

焼きあがったら砂糖と練乳をかけて食べるシンプルだけど美味しい。

上記の写真は「マタバ」という名前。ロティなんだけど

このマタバはバナナが入っているとそういう名前になるらしい。

ロティは色々な種類がある。ジャム入れたりカシューナッツ入れたりと種類は豊富。一番のお気に入りは「ロティサイカイ」意味は卵入りロティなんだけどどこか懐かしい味がするので一番好きな味。イカ焼きのイカだけ抜いたやつを甘い砂糖と練乳の味を足したような感じ・・・わかりにくいかw

で、おもしろいのが作る人によって味が全然変わってくるし値段も若干違ってくる。あぶらっこい所とかそうではないところとか色々で面白い。しかも安いから好きだ。大体5B~20B前後。トッピングとか店ごとに値段は違うけど100円以内で食べれるから好き。

ちなみにタイ人いわくこのお菓子はインドから来たとか言っているけど所詮タイ人なので本当かどうかは定かじゃないw

18062007070.jpg


タイに来て一番の贅沢はいつでも新鮮なフルーツが食べれる事。

日本じゃすぐに食べれない物がすぐ食べれるからいい。

一番好きなのはマンゴー。

安いし甘いし美味いのでかなり(゚Д゚)ウマー


上はリンチー(ライチ)スーパーとかでも売ってるんだけど

どうも色悪いし、小さいのでずっと買わないでいたんだけど

この前屋台で色良し大きさ良しのリンチーが売ってたから

買っちゃった。しかも安い。2kgで80B。

実は大きく、種が小さいのでかぶりつきやすいし

甘くて(゚Д゚)ウマー

何個食べても(゚Д゚)ウマー

剥くのがめんどくさかったけどww

クソ暑いときに冷やしたフルーツ食べるのが幸せだww
23052007043.jpg


タイに来て一番先に飲みたいもの。

スイカジュース。これは初めて来たときに飲んでうますぎて

感動した。で、やっと飲む機会があったので早速購入。

場所によって値段違うと思うけど今回のは50B。

作り方知らなかったんだけど今回見たのは。スイカ切ったやつ

そして、なんか甘いシロップみたいなやつ?か水。

で、氷と一緒にミキサーでまわす。それだけだったんだけど

おいしいのなんのってw

暑いから余計そう感じるのかなぁ。スイカは体を冷やしてくれ

るらしいので。今度日本帰ったら家でやってみるかー。


ちなみに今日はタイでパイレーツオブカリビアン見てきた。

日本はすんごい騒ぎ?らしいけどこっちは客ほとんどいないw

かなり面白かったので日本語版でまた見たいな。
PAP_0076.jpg



ドリアン。

友達になった人がわざわざ部屋まで持ってきてくれた。

ドリアン・・・、仕事で来たとき食べたけど、TVで臭がってる

みたいにおいらはそんなに臭くない。中身は黄色くて、結構粘り気?がある感じ。味はー好みに分かれるかなぁ。

めっさうま!って感じでもない。種でかいし結構不思議な味。

ミックスジュースのネタにはならないと思ったww

