タイはタイ。されどタイ。やっぱりタイはタイ。

ただいま留学中のタイで起こった事や見たものをただ感情のおもむくまま書いてる日記。
とりあえず金曜日から火曜日の朝までかかってタイの南の島へ。

かなり焼けた・・・・痛い・・・orz

綺麗な海で楽しかった。

うpはまた後日。
23072007096.jpg

23072007097.jpg


前から欲しかった机は購入済み。

理想の部屋を完成させるのに後カーペットが欲しかったんだけど高くて手が出せなかった。

日曜の昼間に日本にいる友人に贅沢という品を様々と見せ付けられて触発。だって椅子だけで13万する奴買ったって言われたんだもん。

なんかむかついたから思い切って買いに行ったよ!

場所は前回行った事のあるインテリアショップ。

改めてカーペットの値段見ると欲しいサイズで1万5千ぐらい。

ものすんごいきもちいいカーペットがあって見てみると

15万円・・・・ヽ(`Д´#)ノ

ニュージーランドから来てるらしく最高級のなんとかを使用しておりますと店員がにこやかに説明してくれた。

買えるわけがないとにこやかに言って気に入った奴を購入。

前回来た時に部屋のイメージにぴったりのサイズと色のカーペット。部屋は白が多いので赤のカーペットにした。

で、クッションも欲しいなと思いレジに重たいカーペット置いてクッション売り場へ。

とりあえず抱き心地とさわり心地をチェックするために

抱いて抱いて抱きまくった。

他のお客さんに見られまくったが気にせず抱いた。しばらくすると別のタイ人のお客さんまで真似しておいらにこれが気持ちいいよと進めてくれ、いや気持ちよくないこれがいいとか話しながら気に入ったもの見つけ買い物終了。

荷物がでかいのでどうやって持って帰ろうか。歩きでBTSまで行って帰るのもいいけど面倒だなぁと悩んでたらさっきのタイ人がやって来てタクシーを呼んでくれた。感謝。


無事帰宅後一人でキングサイズのベットを動かす。
ほんとは手伝ってもらいたくて同じアパートの友人に助っ人頼んだら今用事でいないから後で手伝ってくれると言ってくれたんだけど・・・・

買ったカーペット見てたらなんか一人でがんばってたw
マットレスってめっちゃくちゃ重たいんだよね。
汗だくになりながらようやく模様替え終了。
ということで理想の部屋完成まで後1つ揃えば完成!

↓ちなみにモフモフして一番気に入ったクッション。
23072007098.jpg

同じ学校の子に写真見せたらあなたは一体どこを目指してるの?と聞かれたよ・・・orz
18072007095.jpg


最近タイのお菓子にはまっている。今日も食べて5日間連続食べてる。不思議と飽きないのがいい。

その名も「ロティ」

生地を薄く延ばして油とバターで焼く。

焼きあがったら砂糖と練乳をかけて食べるシンプルだけど美味しい。

上記の写真は「マタバ」という名前。ロティなんだけど

このマタバはバナナが入っているとそういう名前になるらしい。

ロティは色々な種類がある。ジャム入れたりカシューナッツ入れたりと種類は豊富。一番のお気に入りは「ロティサイカイ」意味は卵入りロティなんだけどどこか懐かしい味がするので一番好きな味。イカ焼きのイカだけ抜いたやつを甘い砂糖と練乳の味を足したような感じ・・・わかりにくいかw

で、おもしろいのが作る人によって味が全然変わってくるし値段も若干違ってくる。あぶらっこい所とかそうではないところとか色々で面白い。しかも安いから好きだ。大体5B~20B前後。トッピングとか店ごとに値段は違うけど100円以内で食べれるから好き。

ちなみにタイ人いわくこのお菓子はインドから来たとか言っているけど所詮タイ人なので本当かどうかは定かじゃないw

タイ人について思ったこと。

タイに来てタイ語勉強してるんだけど・・・。

色んなタイ人と話しして思ったことが。

ほとんど、というか今までゆっくり話して頂戴と言っても

ゆっくり話してくれたことがない。

気持ちゆっくりになった?って感じ。タイ人の友人なら

わかるように話してくれるが、屋台の人とかはお構いなしだw

3回ぐらいでやっとゆっくりになったと感じるぐらい。

あまりゆっくり話す習慣ないとゆっくり話してくれないのか?

なんにせよこっちの勉強不足には変わりないんだけどね。
今日は同じアパートの人を無理やり?誘って

シーコンスクエアというデパートへ行きました。

目的は机とカーペット。

前回書いたとおり欲しい物を捜し求めて・・・・。

結構でかいデパートなんで歩いて探すのも一苦労。

何気に見て歩いてたら迷子になると思うw

で、色々回った末気に入った机発見!!!

値段聞くと2290B。この前エカマイで見た机より小さい。

でも白色で、十分スペースがあるので即決。

値段を店員に聞いて即買う!って言ったら

店員さん一瞬すごい顔してたw

で、難なく購入。店員一気にタイ語で話してくるから

何言ってるかさっぱりわかんなかったけどww

もう一人の人も食卓テーブルが欲しいといってたので

同じところで購入し、気分よく帰宅しましたとさ。


ちなみにカーペットは馬鹿が付くぐらい高かった。

机買った店はカーペット置いてないので一人で探しに行ったんだけど・・・気に入った奴9500Bもするって。

3万近くもカーペットだしてられません!

ということで次はカーペット探しに旅に出ようと思いますw

写真はすべて揃ってからにしよう。

残りフロアランプとカーペット!
最近タイ人の友達に日本語を教えてる。

教えてると言っても学校の宿題を見てあげてる感じ。

教えてて思ったんだけど日本語ってかなり難しくね???

その子の今勉強してる所は簡単なところでこっちもタイ語

勉強してるからなんとか教えれる範囲なので余裕。

こっちも教えながらタイ語覚えれるのでいい勉強になる。

でも私は、私の、私が、私へ、とかの

は・に・が・へ・も・のとか説明するのが難しすぎる。

まぁ日本語をきちんとわかってないおいらだから余計日本語が

難しいと思える。まさか外国で日本語の難しさを知るとは

思わなかったよ!!

しかしこの子と一緒に宿題すると終わるのに3時間かかるのは

勘弁して欲しい・・・・。

bousan2.jpg

bousan.jpg



日曜日に住んでるマンションの完成セレモニーが行われた。

おいらが到着したときはまだ屋上にできてるはずの

ミーティングルームとオフィスがまだできてなかった。

で、タイの事だから一ヶ月以上かかると思ってたけど

とうとう完成したみたいで、日曜日にセレモニーを行なった。


で、開始時間なんてあってないようなもので。

何時開始かさっぱりわからないw

朝9時ぐらいにタイ人の友人を探して聞くが詳細は知らない。

また呼ぶから!ってことで日本人の方と一緒に待ってた。

で、一旦部屋に戻り、再度行くとそろそろ完成した

ミーティングルームでセレモニーが始まるよ~

との事で早速あがると、お坊さん達がたくさんΣΣ(゚д゚lll)

で、なんか言ってから始まると思ってたら突然お経?を

唱えはじめちゃって皆あわてて手を合わせてじっとしてた。

お経ははっきり言って何言ってるかわかんないし、

日本みたいに終わりだったらなんとなく終わりそうな唱え方

するんだけど・・・こっちはそんなのないみたい。

唱え方は仏教って皆似たようなものなのかな?

聞いててなんか日本のお経を聞いてるようで懐かしく思えた。

般若心経で対抗しようと思ったけど横のタイ人の友人に

止められたw

2回ぐらいお経読んだら次はお坊さんたちが目の前で食事。

その間皆ひたすら食べ終わるのを待つ。
(お坊さんの一日の最後の食事。)

食べ終わったらまたお経へ。突然始まるからやはり皆あわてて

手を合わすw

今度は一人のお坊さんが降りてきて聖水?を皆に振りかけ、

次にでかい盃の上に花と祝儀?を乗せたものを皆で前から

順番にまわして拝んでた。

なんか法事の焼香をまわす感じに似てる。最後はお経唱えて

あっという間に終わった。時間にして一時間ぐらいかな。


タイでこういうセレモニーなんてめったに経験できない分

非常に楽しめた。タイ人の子につまらない?って聞かれたが

基本こういう異文化に触れるのは好きなのでそう答えたら

不思議がられたがw


で、肝心のミーティングルームなんだけどプロジェクターが

2台搭載してて音響もかなりいい。

セレモニー前にプロジェクターの動作テストかねて

映画を見てたんだけど迫力あるし、かなりよかった。

無料で使っていいなら今度使わせてもらおう。



こっちにきて絶対欲しいと思った物。

携帯、机、カーペット、ランプ。

携帯は購入済みなので残り3つ。

先日エカマイにあるBIG Cにあるインテリアショップで

めっさ気に入った机発見。

おいらの部屋は白が多いので白い机が気に入ってしまった。

他にもいろんなソファとかあって欲しくなったが

さすがにここで永住するわけでもないのでやめ。

今実家をぶっ壊して新築立てるので発送できるなら買うw


ここタイはインテリアが盛んと聞いた。

理由はヨーロッパの家具デザイナーがタイで作らせてるので

おしゃれなデザインの家具がたくさんそろってるらしい。

有名デパートとかにもおしゃれなのが置いてあって

インテリア好きなら一度は見に行くのもいいと思う。


で、肝心の机とかカーペットの値段なんだけど4500B

日本円にして約16000円。地味に高いw

でも欲しいんだよなぁカーペット代入れたら9000Bか。

お金ないし今ものすごい悩んでるところ。

タイ人に聞くとシーコンスクエアというデパートも安いと

教えてくれた。今度行ってみようと思う。


画像はないが買ったらupしようと思う。

日本に送る方法ってあるかなぁ???今度調べてみよう。
タイの携帯会社はAISを利用しております。

今日朝5時ぐらいに一件のメッセージを受信し、

その音で起きて確認。

タイ語で書いてるからさっぱりわからんけど漠然的に見て

プロモーションの事について書いてある事はわかった。

で、また寝ようと思ったらまた携帯が鳴る。

またメッセージだから???と思って確認すると

さっきの同じメールが入ってきた。

誤作動で来たのか?と思って携帯置こうとした瞬間。

またメッセージ。携帯画面にはNEW 1 Message

はぁ?って見てたら・・・

NEW 2 Message・・

NEW 3 Message・・・

どんどんカウントが増えてくる(゚Д゚)

最終的に20個ぐらい同じメッセージ来たよヽ(`Д´#)ノ

寝る前に「一人かくれんぼ」検索して見たからか?

おかげで学校遅刻しそうになった・・・

ある意味迷惑メール的な事はやめてくれw
