タイはタイ。されどタイ。やっぱりタイはタイ。

ただいま留学中のタイで起こった事や見たものをただ感情のおもむくまま書いてる日記。
bousan2.jpg

bousan.jpg



日曜日に住んでるマンションの完成セレモニーが行われた。

おいらが到着したときはまだ屋上にできてるはずの

ミーティングルームとオフィスがまだできてなかった。

で、タイの事だから一ヶ月以上かかると思ってたけど

とうとう完成したみたいで、日曜日にセレモニーを行なった。


で、開始時間なんてあってないようなもので。

何時開始かさっぱりわからないw

朝9時ぐらいにタイ人の友人を探して聞くが詳細は知らない。

また呼ぶから!ってことで日本人の方と一緒に待ってた。

で、一旦部屋に戻り、再度行くとそろそろ完成した

ミーティングルームでセレモニーが始まるよ~

との事で早速あがると、お坊さん達がたくさんΣΣ(゚д゚lll)

で、なんか言ってから始まると思ってたら突然お経?を

唱えはじめちゃって皆あわてて手を合わせてじっとしてた。

お経ははっきり言って何言ってるかわかんないし、

日本みたいに終わりだったらなんとなく終わりそうな唱え方

するんだけど・・・こっちはそんなのないみたい。

唱え方は仏教って皆似たようなものなのかな?

聞いててなんか日本のお経を聞いてるようで懐かしく思えた。

般若心経で対抗しようと思ったけど横のタイ人の友人に

止められたw

2回ぐらいお経読んだら次はお坊さんたちが目の前で食事。

その間皆ひたすら食べ終わるのを待つ。
(お坊さんの一日の最後の食事。)

食べ終わったらまたお経へ。突然始まるからやはり皆あわてて

手を合わすw

今度は一人のお坊さんが降りてきて聖水?を皆に振りかけ、

次にでかい盃の上に花と祝儀?を乗せたものを皆で前から

順番にまわして拝んでた。

なんか法事の焼香をまわす感じに似てる。最後はお経唱えて

あっという間に終わった。時間にして一時間ぐらいかな。


タイでこういうセレモニーなんてめったに経験できない分

非常に楽しめた。タイ人の子につまらない?って聞かれたが

基本こういう異文化に触れるのは好きなのでそう答えたら

不思議がられたがw


で、肝心のミーティングルームなんだけどプロジェクターが

2台搭載してて音響もかなりいい。

セレモニー前にプロジェクターの動作テストかねて

映画を見てたんだけど迫力あるし、かなりよかった。

無料で使っていいなら今度使わせてもらおう。



コメント
コメント一覧
それはそれは貴重な体験を。
では今度そのプロジェクターを使って、我らの演劇を見てください(笑)
2007/07/11(水) 16:27 | URL | さすらいの旅人 #-[ 編集]
期待して待ってるww
2007/07/11(水) 22:35 | URL | ☆★アラン★☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 非公開(管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック
トラックバックURL
http://araninthai.blog105.fc2.com/tb.php/13-2e3de351
トラックバック一覧
