タイはタイ。されどタイ。やっぱりタイはタイ。

ただいま留学中のタイで起こった事や見たものをただ感情のおもむくまま書いてる日記。
18072007095.jpg


最近タイのお菓子にはまっている。今日も食べて5日間連続食べてる。不思議と飽きないのがいい。

その名も「ロティ」

生地を薄く延ばして油とバターで焼く。

焼きあがったら砂糖と練乳をかけて食べるシンプルだけど美味しい。

上記の写真は「マタバ」という名前。ロティなんだけど

このマタバはバナナが入っているとそういう名前になるらしい。

ロティは色々な種類がある。ジャム入れたりカシューナッツ入れたりと種類は豊富。一番のお気に入りは「ロティサイカイ」意味は卵入りロティなんだけどどこか懐かしい味がするので一番好きな味。イカ焼きのイカだけ抜いたやつを甘い砂糖と練乳の味を足したような感じ・・・わかりにくいかw

で、おもしろいのが作る人によって味が全然変わってくるし値段も若干違ってくる。あぶらっこい所とかそうではないところとか色々で面白い。しかも安いから好きだ。大体5B~20B前後。トッピングとか店ごとに値段は違うけど100円以内で食べれるから好き。

ちなみにタイ人いわくこのお菓子はインドから来たとか言っているけど所詮タイ人なので本当かどうかは定かじゃないw

コメント
コメント一覧
めっちゃおいしそうですね(^^*)
タイいいですね!
2007/07/23(月) 06:10 | URL | KG #ZvmPCRA.[ 編集]
「ロティサイカイ」の説明わかりやすかったですよ(笑)
「マタバ」は食べてみたいっすね~。
なんたって、バナナ大好き人間なもので・・・笑
2007/07/23(月) 15:36 | URL | さすらいの旅人 #-[ 編集]
KGさん
はじめまして。タイは日本にない空気が楽しいですよ!ぜひ一度来てください。

2007/07/24(火) 02:27 | URL | ☆★アラン★☆ #-[ 編集]
さすらいさん
ん~わかってくれたかな。でもイカ焼きの例えは間違ってると思うw
今度来るときにねw
2007/07/24(火) 02:28 | URL | ☆★アラン★☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
コメント:
Pass:
秘密: 非公開(管理者にだけ表示を許可)
 
トラックバック
トラックバックURL
http://araninthai.blog105.fc2.com/tb.php/17-a5335829
トラックバック一覧
